よくある質問Q&A
Q.
保険証はいつ必要ですか?
-
A.
毎月保険証の確認が必要です。
お支払いの際は保険証、各種受給者証を1階受付へご提示ください。
なお、住所、連絡先、保険証などに変更があった時は、1階受付へお知らせください。
Q.
会計にクレジットカードは使えますか?
-
A.
各種クレジットカード(※) がご利用いただけます。
※JCB・VISA・Mastercard・AMERICAN EXPRESS・DISCOVER・Diners Club・J-Debit
Q.
高額療養費制度とは何ですか?
-
A.
長期入院などで高額な医療費を支払った場合に、後から申請することで自己負担限度額を超えた部分が払い戻される制度です。
限度額は所得により異なります。
また事前に保険者へ申請し、限度額適用認定証の交付を受け、病院窓口へ提示すると、医療費のお支払いが高額療養費の自己負担限度額までとなります。
詳しくは、国民健康保険の方は最寄りの役所、その他の保険の方は保険証に記載されている保険者へお問合せください。
Q.
医療費控除とは何ですか?
-
A.
医療費控除とは、ご自身とご家族のためにその年(1月1日~12月31日)に支払った医療費が一定額を超えると、所得控除が受けられる制度です。
控除を受けるには確定申告が必要です。
その際、医療機関・薬局に支払った領収書が必要ですので大切に保管してください。
詳しくは最寄りの税務署にお尋ねください。